Alexa利用規約


最終更新日:2023921

本利用規約は、お客様と、Amazon Services International LLC(Amazon Services International LLCと関連会社を総称して、以下「アマゾン」という)との間の契約です。Alexaのご利用前に、Amazon.co.jpのウェブサイトに掲載された、お客様のAlexaアプリを通じて利用可能な、またはAlexa対応製品において提供される、Alexaコール・メッセージ別紙を含むこのAlexa利用規約Amazon.co.jpプライバシー規約Amazon.co.jp利用規約ならびにその他の適用ある規則、規約および条件(以下、総称して「本利用規約」という)をお読み下さい。お客様は、Alexaのご利用にあたり、お客様およびお客様のアカウントを通じてAlexaのサービスを利用する全ての人に代わって、本利用規約に同意したものとみなされます。本利用規約を承諾しない場合、お客様はAlexaをご利用いただくことはできません。

Alexa利用規約において、

「Alexa」とは、第三者サービス、デジタルコンテンツ、本ソフトウェア、Alexaアプリならびにサポートおよびその他関連するサービスを含むアマゾンのAlexa音声サービスを意味します。

「Alexaアプリ」とは、Alexa、Alexa設定、Alexaに関連するコンテンツおよびその他の情報へのアクセスを提供する、アマゾンにより提供されるアプリまたはウェブサイトを意味します。

「Alexa対応製品」とは、Amazon EchoシリーズならびにAlexaアプリ等、Alexaへのアクセスを可能にする製品またはアプリを意味します。

「Alexaインタラクション」とは、お客様の音声およびその他の入力、Alexaを通じてお客様に提供される回答、お客様が利用する第三者サービスおよび補助製品に関連してアマゾンが受領する情報ならびにAlexaアプリを通じてお客様が提供または受領する情報およびコンテンツを含むお客様によるAlexaおよびAlexa対応製品の利用に関連するすべての情報を意味します。

「補助製品」とは、お客様が、電気およびスイッチ等、スマートホームデバイスを含むAlexa対応製品を利用して対話または管理できる製品を意味します。

「本ソフトウェア」とは、Alexaに関連して利用するために、アマゾンがお客様に対して提供するすべてのソフトウェアを意味します。

「第三者サービス」とは、Alexaの利用、またはこれを通じた利用のために、アマゾンがお客様に提供する第三者によるAlexaスキル、その他サービスまたはアプリケーションを意味します。

1. Alexa

1.1 Alexa Alexaを利用するには、Alexa対応製品およびインターネット接続が必要になります。一部のAlexaサービスは、すべての地域またはすべてのAlexa対応製品において利用可能ではない場合があり、また、別途定期購入への登録を要求されることがあります。

1.2 本ソフトウェアの使用 お客様は、本ソフトウェアをAlexa対応製品または補助製品において、またはこれらを通じてのみ使用することができ、お客様は、Alexaを個人的および非商業的にのみ利用することができます。本ソフトウェアに適用される追加の条件については、Amazon.co.jp利用規約に記載された「アマゾンソフトウェア条件」およびお客様のAlexaアプリのヘルプメニューにある規約等に記載された条件をご参照ください。

1.3 Alexaインタラクション お客様は、お客様の音声でAlexaをコントロールします。Alexaは、お客様がAlexaと対話する際に音声信号をクラウドに送信します。アマゾンは、アマゾンのサービスを提供し、それを改善するために、お客様の音声入力、音楽プレイリストならびにお客様のやることリストおよび買い物リスト等、お客様のAlexaインタラクションをクラウド上で処理および保存します。また、お客様のアカウントに紐づけて保存されている音声録音を削除する方法やアマゾンによるそれらの音声録音の利用を管理する方法を含むAlexaサービスについては、こちらをお読みください。

1.4 音声ショッピング Alexaは、お客様の既存のアマゾン支払い設定および配送設定を利用して、アマゾンおよびその他販売者からの、音声による定期購入を含む製品およびサービスの買い物(以下「音声ショッピング」)を可能にします(以下「アマゾン決済購入」)。お客様は、お客様のAlexaアプリ内で、音声ショッピング機能専用の音声確認コードを設定したり、音声ショッピング機能を無効にしたり、アマゾン決済購入の商品および注文内容を見ることができます。詳細については、こちらをお読みください。これらの設定は、アマゾン決済購入でないショッピングには適用されず(第三者サービスの提供者に直接クレジットカードを提供する場合等)、アマゾンは、かかるショッピングの当事者ではなく、これについていかなる責任も負いません。アマゾン決済購入は、Amazon.co.jpプライバシー規約Amazon.co.jp利用規約、および定期購入の場合は該当するサービスの規約に従います。詳細については、こちらをお読みください。

お客様は、定期購入をアマゾン決済購入で購入する場合または定期購入の無料体験を開始する場合、請求前にお客様の定期購入をキャンセルするまたは自動更新を希望しない旨をお客様がアマゾンに事前に通知しない限り、無料体験の場合その期間および各更新期間の末日に定期購入の該当する料金でお客様の定期購入が自動的に継続されることを了解し、アマゾンに対し、アマゾンがお客様のために管理するいずれかのお支払方法で定期購入の料金および一切の税金を(適用ある法律による要請のない限りお客様に対する通知なしで)徴収することを許可します。アマゾンが提供する定期購入のキャンセル、料金および返金条件については各サービスの利用条件をご覧ください。また、アマゾン決済購入で第三者サービスを定期購入する場合、 (1)アマゾンまたは第三者は、該当するサービスの提供が不可能になる場合等において、いつでも定期購入をキャンセルすることができ、その際には案分された料金の差額が払い戻され、また(2)契約条件や価格が変更される場合、当該変更は次の定期購入期間の開始日より有効となります。

アマゾン決済購入はすべて、AlexaおよびAlexa対応端末に関するFAQまたは適用されるサービスの利用条件に記載される場合を除き、返金できません。詳細については、こちらをお読みください。

アマゾン決済購入についての詳しい情報は、適用される条件、返品および返金ポリシー、ならびに定期購入のキャンセル方法が記載されるAlexaおよびAlexa対応端末に関するFAQをお読みください。

1.5 音声プロフィール お客様が音声プロフィールを作成することで、Alexaはお客様を名前で呼んだり、お客様のお好みにより合った体験を提供することができます。お客様が音声プロフィールを作成する際、Alexaは、お客様の録音された声を用いて音声特性の音響モデルを作成します。また、お客様がAlexaスキルを利用する際にAlexaがお客様の声を認識すると、当該スキルは、数値識別子を取得し、当該お客様と同じAlexa対応端末を利用するその他のお客様とを識別し、当該お客様のお好みにより合った体験を提供することが可能になります。お客様は、認識された音声を基にしたAlexaスキルによる個人用設定機能を無効にしたり、音声プロフィールを削除することができます。音声プロフィールについてはこちらをお読みください。

1.6 ビジュアルID お客様は、対応するEcho Show端末上にビジュアルIDを作成することができます。ビジュアルIDが作成されると、Alexaは、お客様を認識して、対応端末の画面上にお客様に関係するコンテンツを表示し、さらにお客様のお好みにより合った体験を提供できるようになります。たとえば、Alexaは、お客様の顔を認識すると、お客様に関係するリマインダーやニュース記事を配信するようクラウドに信号を送ることができます。ビジュアルIDでは、お客様の顔の特徴を数値で表現するためお客様の顔の画像を使用し、お客様を認識するAlexaの機能向上のため随時その数値表現を更新します。対応端末では、搭載されたカメラに人物が映り込んだ場合、対応端末上の処理機能を用い、登録済みユーザーのビジュアルIDのいずれかが当該人物と一致するか照合を行います。お客様は、ご自身のビジュアルIDをいつでも削除することができます。 詳細については、こちらをお読みください。

2. 第三者サービス、第三者製品

2.1第三者サービスお客様が第三者サービスを利用する場合、アマゾンは、お客様が天気を尋ねる際はお客様の郵便番号を、お客様のカスタム音楽ステーション、お客様の補助製品に関する情報またはお客様のリクエストの内容(テキストデータを含む場合があります)等、関連する情報を該当する第三者サービスと交換することがあります。お客様による第三者サービスの利用は、本利用規約および該当する第三者サービスに適用される第三者条件に従うものとします。これらの一定の第三者条件は、お客様のAlexaアプリの規約等にある法的通知で閲覧することができ、または、お客様のAlexaアプリからリンクされていて、随時更新されます。お客様が第三者サービスに適用される第三者条件を承諾しない場合、当該第三者サービスをご利用いただけません。第三者サービスをご利用になる場合、お客様は第三者に対して提供する一切の情報につき、責任を負います。アマゾンは、第三者サービスにつき、責任を負いません。第三者サービスの発行者は、第三者サービスの機能を変更または中止することができます。

2.2 第三者製品 Alexa対応製品および補助製品は、アマゾンが製造または開発していない第三者製品を含みます。アマゾンは、該当する製造業者の代わりに特定の補助製品に関するファームウェアを自動的に更新することができます。アマゾンは、当該第三者製品または製造業者会社によって提供されたファームウェアにつき、責任を負いません。

3. 一般条項

3.1 情報 本ソフトウェアは、アマゾンに対して、お客様によるAlexaの利用、お客様のAlexaインタラクションならびにお客様のAlexa対応製品および補助製品に関する情報(端末タイプ、名称、特徴、状態、ネットワーク接続、ソフトウェアの性能および所在地等)を提供します。この情報は、お客様が居住する国外のサーバーに保管されることがあります。アマゾンは、アマゾンが受領する情報を Amazon.co.jpプライバシー規約に従って取り扱うものとします

3.2 機能、コンテンツ アマゾンは、Alexaまたはその機能もしくはコンテンツ(交通、健康または株式情報を含む。)が正確であり、信頼性があり、常に利用可能であり、または完全であることを保証しません。お客様は、Alexaを通じて、お客様が攻撃的、わいせつまたは不快と思われるコンテンツに接する可能性があります。アマゾンは、当該コンテンツにつき、責任を負いません。

3.3 Alexaの変更、改訂 アマゾンは、いつでも、お客様に何らの通知なくして、Alexaまたはその一部を、変更、停止または中止することができます。アマゾンは、その自由な裁量において、Amazon.co.jpのウェブサイト上に変更後の条件を掲載することにより、本利用規約を変更することができます。変更後の本利用規約の発効日以降にお客様が引き続きAlexaをご利用になった場合、お客様は当該条件に同意したものとみなされます。

3.4 地域制限 Alexaは日本国内でサービス提供を行います。アマゾンは、その他の地域からAlexaへのアクセスを制限する場合があります。

3.5 解除 お客様が本利用規約の条件を遵守しない場合、本利用規約に基づくお客様の権利は催告なく自動的に解除されます。当該解除の場合、アマゾンは、料金の払い戻しをせずに、直ちにお客様のAlexaへのアクセスを取り消すことができます。本利用規約のお客様による厳密な遵守をアマゾンが要求せず、強く主張しない場合でも、アマゾンはかかる権利を放棄するものではありません。

3.6 紛争 本利用規約またはAlexaに起因してもしくは関連して生じた紛争や請求は、Amazon.co.jp利用規約に定められた「紛争」、「準拠法」、「免責事項」およびその他の条件に関する規定が適用されます。お客様は、Alexaの利用により、これら条件に合意したものとみなされます。

3.7免責事項アマゾンに故意または重大な過失がある場合を除き、Amazon.co.jp利用規約に規定された「免責事項」を制限することなく、また適用ある法律に別段の定めがある場合を除き、いかなる場合も、本利用規約またはお客様によるAlexaの使用に起因してもしくは関連して生じる一切の請求につき、アマゾンまたはアマゾンのライセンサーもしくはアマゾンのサービス提供者が負う責任の総額は、5,000円を超えないものとします。

3.8 分離条項  本利用規約におけるいずれかの条項が無効、違法、または何らかの理由で法的執行力がないと判断される場合、それらの条項は、本利用規約から分離可能とみなされ、その他の条項の有効性や法的執行力に影響を与えないものとします。

3.9 連絡先 Alexaまたはその他の問題の解決方法については、アマゾンジャパン合同会社のカスタマーサービスまでご連絡ください。

本利用規約に関するお問い合わせは、Attn: Legal Department, P.O. Box 81226, Seattle, WA 98108-1226, USA, Amazon宛にお送りください。

Alexa コール・メッセージ別紙

AMCS LLC(以下「AMCS」)はアマゾンの関連会社であり、他のAlexaユーザーとのメッセージの送受信およびコールの発着信(以下総称して「Alexaコール・メッセージ」)の機能等、Alexaに関連するコミュニケーションサービスを提供する場合があります。本別紙はAlexa利用規約の一部であり、お客様は、Alexaコール・メッセージに登録または利用する際に本利用規約に同意したものとみなされます。お客様のAlexaコール・メッセージの利用は、本別紙の一部であるAlexaコール・メッセージの利用に関するガイドラインにも従います。AMCSおよびその関連会社は、本別紙に含まれず、かつその他の条件が適用されるAlexaコール・メッセージ以外のサービスを提供する場合があります。

1.1 総則.Alexa利用規約に定める通り、お客様のメッセージ、コミュニケーションリクエスト(例:「アレクサ、連絡して」)、および関連するインタラクションは「Alexaインタラクション」といいます。アマゾンは、お客様のリクエスト(例:「メッセージを送って」)に反応するため、追加機能(例:音声のテキスト変換およびテキストデータの音声変換)を提供するため、およびサービス改善のために、お客様のAlexaインタラクションおよび関連する情報を処理しクラウドに保存します。アマゾンはお客様のメッセージもクラウドに保存し、Alexaアプリおよび特定のAlexa対応製品で閲覧できるようにします。お客様は、Alexaアプリにおいて、Alexaグループ通話機能を含む新たに追加されたAlexaコール・メッセージの機能を有効にすることができます。それらの機能が有効にされると、アマゾンはお客様の音声通話やビデオ通話機能に適用された暗号をクラウド上で解除し、処理した後、再び暗号化します。アマゾンは、お客様の通話中の音声や通話内容に関する情報を保存しません。お客様またはその他のコール参加者は、コール中に「アレクサ、ボリュームを上げて」「アレクサ、切って」等一定の機能をAlexaに依頼することができます。Alexaコール・メッセージは特定のAlexa対応製品でのみ利用でき、それぞれの機能は異なる場合があります。詳細については、こちらをお読みください。

1.2 登録.Alexaコール・メッセージに登録するにあたり、お客様は電話番号を登録します。AMCSはこの番号に対してSMSメッセージ(キャリア別料金が発生する可能性があります)を送信して認証します。お客様の連絡先を知っている他のAlexaユーザーはAlexaコール・メッセージでお客様に連絡することができます。お客様の登録名および連絡先詳細は、お客様の連絡先を知らない受信者にお客様がメッセージを送信するとき等、他のユーザーがお客様を特定するために利用される場合があります。

1.3 連絡先.アマゾンは、お客様のAlexaコール・メッセージに係るカスタマー・エクスペリエンスを改善するため、定期的にお客様の連絡先を取り込み保存します。アマゾンは、サービスの提供および向上のため、お客様が最も連絡を取る相手を含む、お客様の連絡先および接続に関する情報を利用します。例えば、アマゾンはこの情報を利用して、通話相手の特定に役立てます(例:「Alexa,山田にかけて」と依頼した場合、どの山田さんに連絡したいのかが特定しやすくなります)。

1.4 救急サービス非対応.Alexaコール・メッセージは従来の双方向の電話または携帯電話サービスの代替サービスではなく、それらと同じようには機能しません。お客様は、Alexaコール・メッセージを使用して110番や119番等の救急サービスに連絡することができないことを確認します。Alexaコール・メッセージは警察、消防署、病院、またはその他の緊急応答機関との緊急連絡を送受信する意図はなく、そのような設計もされていません。お客様は、携帯電話、固定電話、その他のサービスを利用して関連する救急サービス提供者に連絡できることを確認してください。

1.5 呼びかけ機能.別途設定が必要である呼びかけ機能を使えば、お客様が何もしなくても、許可したユーザーがお客様のAlexa対応製品に瞬時につながり音声またはビデオチャットをすることができます。お客様が自分自身に呼びかけ機能を許可した場合、お客様の同居の家族の誰もが呼びかけ機能の許可を得ます。お客様が特定の連絡先に呼びかけ機能を許可すると、その連絡先の同居の家族の誰もが呼びかけ機能の許可を得ます。呼びかけ機能を許可されたユーザーには、お客様の端末が最近使用されたかどうかを知ることができるインジケーターが表示される場合があります。このインジケーターは、お客様のAlexaインタラクションを基に作動しています。詳細については、こちらをお読みください。

1.6 料金.AMCSは現在、Alexaコール・メッセージの利用については無料としていますが、会員費その他の料金の請求を含む、特定のサービスまたは機能に制限をかける権利を留保します。お客様および/またはお客様のコールもしくはメッセージの相手は、キャリアのデータ使用料を支払う必要がある場合があります。AMCSは当該使用料に対しては一切責任を負いません。